墓参りツアーその1:板橋区立美術館「館蔵品展・これが板橋の狩野派だ!」(ズルっこ更新、順不同)

 展示数じたいはそれほど多くないながらも、閲覧者が楽しめる工夫が満載で、大変楽しい展示だった。しかも閲覧無料!特に座敷に屏風をならべてあって、畳に座って見ることが出来たのがとても面白かった。この屏風が江戸時代のどこかのお屋敷に飾られていたことをリアルに想像出来るのがすごくわくわくするのだ。解説もとても工夫されていて、「何年にどこそこのだれだれが描きました」という通り一遍のつまらないものではなくて、QandA形式になっていたり*1、オリジナルの副題がつけてあったりと*2、どんな人でも楽しめるようになっている。この美術館はすごく気に入った!
写真は、美術館のジュース自販機の隣にあった、昆虫自販機。友達に携帯で撮ってもらいました。

*1:「私でも、狩野派の絵を買えますか?」、「誰でも狩野派になれたのですか?」などなど

*2:例えば、狩野秀頼の酔李白図には、「酔いすぎですよ、李白先生」みたいな題がつけてある。