よく噛んで食べる

最近、なにかのページを見ていて、「食事のときに、一口に30回、40回、50回、、、100回と噛む回数を増やしていくと、食後に胃が重たくなるのを防げる」というのが書いてあった。そういわれると良く噛んで食べた方が消化にいいのは明らかだと思い、とりあえずなるべくたくさんかむようにしてみた。
あまりに当たり前のことで気が付かなかったけど、これが結構おなかにやさしい。食べ過ぎないし、食後も胃が軽いし、眠くなりにくい。それに付随して、どうやら私は胃の重さで食事の満足感を得ていたところがあるかもしれない、と気が付いた。よくないなぁ。


糠床が復活しました。うわーい♪これで糠漬けが毎日食べられる!。。。
しかし、漬けてみたらわかりましたが前とどうも味が違うのです。糠床を復活させるために、新しく糠を沢山投入したり*1、床質改良剤?*2を入れたおかげで、なんだか糠漬けっぽくない味。糠漬けらしい味の漬物が出来るような糠床に鍛えなおさなくては。がんばれ糠床さん。

*1:水分を減らすため

*2:からしとかちんぴとかさんしょうとか入っている