頭痛

昨日はなかなかひどい頭痛でした。眠っている間にアタマが痛くなってきて、目が覚める。首、肩、頭を暖めると治るので、枕元にドライヤーを置いて、痛くて目が覚めたら、暖めるわけです。腰痛の次は頭痛か。。。と思いつつ、接骨院に再び行ってきました。
僧帽筋が少し固まっているらしい。これだけなら、普通の緊張性頭痛ってやつなんでしょうが、色々チェックしてもらうと、どうも右の肩甲骨と鎖骨の間の肩鎖関節なる部分(肩の端っこのちょっと突き出た骨)に痛みがあるらしい。多分筋肉じゃなくて関節に軽い炎症があるんですよ、とのことでした。「転んで肩から落ちたとか、腕をがつっとついたりとかすると、ここを痛めますよ」だそうで。ふうん。
そういわれてみると、原付に乗ってて、右から車にぶつけられたことがあったなぁ。そのときはしばらく右の上腕三頭筋が痛かったなぁ、とか思い出したりして。冷やさないように、疲れないように心がけよう。