どれくらい休まずに働けるか。

 1週間に1日休みが欲しいと思うのは、やっぱり贅沢で怠慢なことなんだろうなぁと思うのですが、なかなか集中力や精神力(?)や体力が付いていかないです。
 ヨガの先生は、「もっと細かく心臓の鼓動をコントロールできるようになると、休息時間が少なくてすむよ」とおっしゃっていた。要は、精神的、肉体的な緊張と弛緩のリズムをコントロールできるようになればよいということなんだと思う。
 それと、昔先輩が「自分は怠け者だと思うなら、2/3(一週間なら5日間)しか時間が無いと思って計画を立てなさい」と教えてくださった。「そして残りの1/3のうち、半分は計画の遅れを取り戻すもので、残りの半分は休日にしなさい」と。怠け者であることを認めるなら、それとともに失う時間も考慮しなくてはならないのだなぁ。。。