むくみ

どうも最近体がむくむ。ヨガしてないせいか?と思っていたけど、実は痛み止めのせいではないかという気がしてきました。というのも、薬を飲んだちょうど30分後くらいから、手足がむくむので。肝臓にえらい負担のかかる薬らしいので、肝->腎の流れで、むくみが出てるのかなぁと。ううむ。困ったのう。
ちょっと調べてみたら、ダイレクトに肝臓機能障害でむくみがでることもあるみたい。肝臓でのタンパク質(アルブミン)生産量が低下する->血中たんぱく質(アルブミン)濃度が下る->むくむの流れのようです。うーん。ということは?タンパク質を取って、ビタミンCを取って、サイプレス、ジュニパー、グレープフルーツ精油なんかで利尿を促せばいいってことか?そいで、お茶を沢山飲めと。あとは、塩分を控えめにして、タンポポティーでも飲むか。これで効いたら面白いな。
でも、さっさと病院に行って薬を変えてもらう方がはやいような気もするw