ロキソニン(ロキソプロフェンナトリウム)

なる薬を飲んでいるらしいです。ふうん。抗炎症、痛み止めらしい。効かないんだよねぇ。。。痛いもの。ということで調べてみました。
アスピリンと一緒に飲んではダメ、肝機能に問題のあるひとは飲んじゃダメプロスタグランジンという物質の生合成を抑制
このプロスタグランジンなる物質は、シクロオキシゲナーゼなる酵素の働きにより、アラキドン酸なる物質から作られるらしいです。そいで、プロスタグランジンにより炎症が起きると、アラキドン酸の遊離が促進されるらしい。アラキドン酸なる物質は細胞膜にある脂肪酸から出来るらしい。むむむ。プロスタグランジンは他にもガンマリノレン酸やEPAから作られる種類もあるらしいぞ
いや、鎮痛剤ってよく言うけど、鎮痛したらどうなるのかなぁ、困ったことにならないのかなぁと思って調べてみているのですが。炎症を抑えたら、痛くないということの他にまずいことがあるんでないのかしらん?そんならさして効きもしない薬なんて飲みたくないぞ。むーん。
ちなみに排泄関係にはあんまり尾骨の骨折は影響無いみたいです。ヨガの呼吸法に肛門を締めるというものがあるんですが、あれをやるとめちゃくちゃ痛いので、排泄もだめかなと思ってたんだがなぁ。。。だいたいにしてさして使ってもいない骨が残ってるからヒビが入ったりして、ひどい目に合うんだよ。尾骨なんてなくていいよ。