骨に効く食べ物

固定のしようもない部位なので安静にと言っても無理だし、痛みが引くには1ヶ月くらいかかるよと言われました。とりあえず、ただ立っていたり座っていたり寝ていたりする分にはそれほど困らないので、日常生活にものすごーく困るということはないみたいです。
早く治らないかなぁと思い、骨粗鬆症に効く食べ物を調べてみました。ここここここから。

  • カルシウム、コラーゲン:言うまでもないです。(乳製品、小魚、豆腐、ほうれんそう、小松菜)
  • ビタミンD:カルシウムが骨に沈着するのを助ける。(シイタケ、木耳、サケ、カジキ)
  • マグネシウム:血液中のカルシウムの手助けをする。(玄米)
  • ビタミンK:骨からカルシウムが減少しないようにする。
  • イソフラボン:骨からカルシウムが減少しないようにする。(大豆製品)
  • クエン酸:カルシウムの吸収を助ける(果物)
  • リン:多くても少なくてもカルシウム吸収に悪影響

こんな感じです。ふうん。とりあえず、野菜や果物や大豆食品や乳製品を沢山食べなさいって事ね。なんじゃ、普通の健康食品じゃないか。むーん。まぁ、ヨーグルトを買ってきてせっせと食べることにします。ちょうどデザートのプルーンワイン煮を作ったばかりなのでちょうど良い。