Debianに決定。

0)jigdo?
 なぜなら新しいのを使ってみたいからwただそれだけです。ところがDebianのインストールCDのimageファイルを入手するのにjigdo*1なるソフトを使わねばならないらしい。面倒。。。あきらめてVineにしようかとも思ったけれど、やっぱりチャレンジ。親切なサイトを発見。それとDebian Jigdo mini-HOWTOを和訳してくれているページがあったので。確かにあんなばかでっかいファイルを普通にDLするのは大変で、普通は汎用的なDLソフトを使うのだと思うけど、たまたま用意もないし、いいかってことで。まぁ、うまく出来たら拍手御喝采DebianDLミラーサイトリスト
1)DVD-image作成
 近場(山形大)にミラーサイトがあった。ここから、dvdimageのjigdoファイルとtemplateファイルをそれぞれDLしてきて、展開したjigdoの中に放り込み、jigdo.batを起動。jigdoファイルのありかと、DL先のURL*2を指定。後は待つだけー。所で、ここのDVDイメージの直DLはいかれてしまっているらしい。jigdoを使えと。ほほほ。しかし、ココまで来るのに1.5hはかかっている。ヘタレはこれだから困る。で、無事、imageは作成完了。
2)Debianインストール
 おお、これが噂のDebianインストール。Vineに比べると色々と細かく設定できます。手順としては、Debianのコアをインストールしてから、個々のパッケージをインストールする感じ。ふふ。なかなかいいではないか。
 などと余裕な雰囲気をかもし出していたら、なんとnVIDIAチップセット用のドライバnvはXFree86は最適化されていないとのこと。つまり、nVIDIAの純正?ドライバを入手してきてカーネル再構築なるものをしなくちゃならんということに。ええ、もう見事なまでにXが起動しないわけです。はぁ。。。やれやれ。nvでも、vesa(汎用ドライバ)でも駄目。なんかしかもこの事実は有名なことらしい。というわけで、参考サイトのみリストして、今日のところは終了。

*1:imageファイルの中身を個別にDLして、自分のPCでimageを作り直してくれるモノ

*2:山形大のは"http://ftp.yz.yamagata-u.ac.jp/debian/"