参照:黒蜜ゼリー

 やまともさんのレシピです。やまともさんはこんな程度とかおっしゃっておられますが、バカウマですよ?これ。というわけで、私はココナッツミルクに入れて楽しみました。本来は黒蜜ゼリーとクリームだけなんですが、うちに余ったタピオカと白きくらげがあったので、一緒に入れてみました。やー、もう、まじ旨い。

  • 黒糖:50gくらい。もうちょっと入れたかも。
  • 水:500mlくらい。もうちょっと入れたかも。
  • ゼラチンパウダー:5g
  • ココナッツミルク:適当(牛乳と1:1くらいがいいと思います。)
  • 牛乳:適当
  • 八角粉末:少々
  • オールスパイス:少々
  • 砂糖:若干(ゼリーが甘いので必要ないかもしれない。)
  • 乾燥白きくらげ:適当
  • 乾燥タピオカ:適当
  1. 下準備:タピオカは水なりなんなりにつけておくと煮てもどすときに早くできる。
  2. 黒糖と水を鍋にいれて黒糖を溶かす。
  3. 適当に沸騰したら(面倒くさいので煮詰めなかった。でも本当は煮詰めると良いらしい。)ゼラチンパウダーを入れて煮溶かす。
  4. 万能こしきでこして、適当な容器に入れて冷蔵庫へGO。
  5. ココナッツミルクと牛乳と砂糖とスパイスを鍋に入れて、砂糖を溶かし、スパイスがミルクになじむまで火を通す。同じく冷蔵庫へGO。
  6. 白きくらげをお湯でもどす(しばらくほったらかしにしておく)。白きくらげがやわらかくなったら、水で洗って、湯通しして臭みを取る。水分をきって、冷蔵庫へGO。
  7. 水につけておいたタピオカを火にかけてもどす。中心に少し白い部分が残るくらいまでタピオカが透明になったら(相当時間がかかります)、冷水で洗う。中が全部透明になるのを確認したら、水をきって冷蔵庫へGO。
  8. 全部冷たくなったり、固まったりして準備ができたら、混ぜてあなたのお口へGO。

 やまともさんはクリームをかけておられましたが、私はミルクで。お茶なくてもデザートとして楽しめました。や、まじで旨いって。