桃ゼリーミルク

 桃があまって仕方ないという金持ちな人は作ってみるのもいいかもしれません。フルー○ェ高級バージョンって感じw基本的に味を見ながら調整してください。

  • 桃:好きなだけ。
  • レモン汁:少々
  • 洋酒:少々。ブランデーとかキルシュとかラム酒とか。(私はラム酒で作った)
  • シロップ:桃の甘みにあわせて。味見したとき「甘すぎたなぁ」と思うくらいがオススメ。
  • ゼラチンパウダー:上の材料を全部合わせたものが300ccだったら5gくらい。桃ゼリーはやわらかい方が美味しいと思います。
  • 水:ゼラチンパウダーを溶かす水。5gのゼラチンパウダーに50ccくらい。もっと多くても良いかも。100とか。
  • 牛乳:すきなだけ。
  • ココナッツミルク:すきなだけ。
  • 八角粉末:少々。シナモンパウダーとかオールスパイスとかナツメグとかでもいいかも。
  • シロップ:すきなだけ。
  • レモン汁:少々
  1. ゼラチンパウダーを水で溶かしておく。
  2. 桃の皮をむいて(湯むきしてもいい)、シロップ、レモン汁、洋酒をかけて軽くミキサーにかける。シロップは味をみながら。
  3. 桃に溶かしたゼラチンを入れて、また軽くミキサーにかける。
  4. 桃を万能こしきで適当にこす。(大切。)
  5. 容器に入れて冷蔵庫で固める。
  6. ココナッツミルク、牛乳、シロップ、スパイス、レモン汁を混ぜる。
  7. 桃ゼリーがかたまったら、ミルクをかけるなりミルクに浮かべるなりして食べる。

 かざりにミントとかのせても良いかも。それと調子に乗って、ミルクにタピオカとか白きくらげとか色々入れてみましたが、桃ゼリーだけが一番美味しいような気がしました。あ、でもゼリーの中に入れるとどうなるんだろう?ちょっと試してみようかなぁ。シロップは今回はオリゴ糖を使いました。どうせなら本格的に氷砂糖で作ってもよかったかもなぁ。ハチミツとかよりは、癖のない甘みのほうがむいてると思います。多分。