クレイパック使用感比較〜生活の木、ガスール、E-conception〜

(執筆2005/11/18)
要約
クレイパックをするなら、くすみを取るのと毛穴を締めるにはE-conception(レッドorピンク)、保湿にはガスールがよいようです。
はじめに
クレイの使用感の比較ですが、私が使用してみたのは生活の木のレッドクレイとガスールのクレイ(モンモリオナイトの一種らしい)とE-conceptionのレッドとピンククレイです。ただ、2週間に1度程度の使用頻度なので、徐々に寒くなってきていることや、化粧水を変えたり美容液を変えたこともあって、感想にかなりバイアスがかかっていると思います。使用順は、生活の木ガスール、E-conceptionレッド、ピンクです。ちなみにあくまで使用感比較です。ブランドとしてはE-conceptionが一番好きなので、どうしてもそちらに偏っている可能性はあります(なるべく冷静にとは思いましたが)。肌の明るさとか水分量とかを測定する機械は持っていないので。。。
1)生活の木(レッド)

  • 使用時期:夏
  • 化粧水:盛田屋の豆乳ローション
  • 美容液:未使用

 毛穴がしまって、肌に張りが出るなという印象でした。パック後に流水で洗い流そうとしても、皮膚の細かい凹凸の間にクレイが入り込んで、石鹸を使わないと完全には落ちないようでした。若干顔がレッドクレイ色になるのです。
2)ガスール

  • 使用時期:初秋
  • 化粧水:盛田屋の豆乳ローション
  • 美容液:未使用

 生活の木のクレイよりは圧倒的に、毛穴の締まりは悪いクレイでした。しかし、保湿は生活の木のレッドクレイよりとてもよいようです。パックというよりはむしろ洗顔向きで、水分を加えて、やさしくマッサージするだけで、汚れも落ちるし保湿もされるという点がよかったと思います。もちろんパックすれば保湿力はさらに上がります。
3)E-conception(レッドorピンク)

 やはり毛穴がしまって、肌に張りが出る気がする。その効果は生活の木より上だと感じた。なによりもパック後の透明感ははっきりしていると思います。生活の木のクレイのように、肌にクレイが残ったりはしなかった。普通に洗い流せる。一方で、保湿はキャリアオイルを添加してもガスールには及ばない。ただし、ガスールは秋、E-conceptionは冬に使用している点で、保湿不足という感想はバイアスがかかっている可能性がある。レッドとピンクの使用感の違いはそれほど感じなかった。
5)おまけ
美容液比較セルラーサポートは、冬になって乾燥がつらくなってきたので使っていました。若返りジェルの材料が届いたので切り替えたが、とたんに、Tゾーンの皮脂分泌が一気に低下したました。それはとても良かったのですが、それとともに、頬のかさつきも悪化。顔が全体的に乾燥したような感じです。今はそれをオイルマッサージで緩和している状態です。ただし、E-conceptionの成熟肌用ブレンド精油を使うとまた違った効果が得られる可能性はあると思います。
化粧水比較:ローズウォーターの化粧水が乾燥を悪化させているようです。盛田屋に変更すると乾燥が若干おさまりました。
 書き忘れていましたが、全ての期間で、保湿のためにガイアのオリーブスクワランに精油(マジョラム、ラベンダー、ゼラニウムローズ)を添加したものをスキンケアの最後に使っています。

*1:精油ゼラニウム、レモン、マジョラム(夜用:効能重視、特に保湿と血流upと角質除去を狙って)とカルダモン、サイプレス(朝用:香り重視)