サイハイラン

 先日の植物はサイハイランだそうです。Y准教授に教えていただきました!遠く離れて、しかもこんなに飽きっぽい私のことを気にかけてくださって花の名前を教えてくださるなんて、ありがとうございます。


 調べたら、実はサイハイランの根っこの球(鱗茎)は食べられるそうです。花が終わった直後に掘るそうです。だからといって食べたりしませんよ。食べてみたいけど。


新しい知識

  • サイハイランは東北や北海道に多い。
  • 一株一葉。群生に騙されてはいけない。
  • 初夏に花が咲いた後、新しい葉っぱが出て、そのまま冬を越す。
  • 花びらが細長く、花は花茎の上半分くらいにぶら下がるようにして咲く。
  • 花にはトラマルハナバチ!がやってくるかもしれない!(見たい!あ〜、可愛いだろうなぁ。)
  • 写真の枯れた花茎には実がついているようだ。
  • サイハイランの生薬名は天麻。根っこを使う。胃腸に良いらしい。
  • 天麻という生薬名を持つものは他にもあって、オニノヤガラという。
  • オニノヤガラはナラタケ菌に寄生している、腐生植物。
  • サイハイランは普通に葉緑体を持っている。