豊かさについて

 働き始めました。東北大の環境科学研究科でポスドクです。工学系なので、いままでとちょっと雰囲気が違ってて、面白いです。というか懐かしいです(笑)


 なにしろ工学系は桁の違う豊かさを持っていて、それがすごいなぁ、と思います。半スパンくらいの部屋に准教授の先生と二人で暮らしています。もっと広い部屋に入るはずだったらしく家具が多いので、教授の先生が「狭くって大変でしょう」とおっしゃるのです。「いや、広いですよ」というと「そこより狭いってことがありうるの?」と。。。がぁん。とにかく先生もすごく豊かで、家を三つくらいお持ちらしいし、指とかルビーの指輪がキラキラしてたりします。「お金はあるだけ使っていいから。必要なものがあったら何でも買っていいよ」と。そんなこと33年生きてきて言われたことがないです。


 工学と生命科学の雰囲気の違いは、なんとも言えません。どっちも私の終の棲家ではないような気がするのはどうしてだろうか。。。しばらくはここにいてもいいけど(笑)