新しく私の手元にやってきた子


Phragmipedium schlimii 'Wilcox' AM/AOS(フラグミペディウム シュリミー ウィルコックス)という長いお名前がついています。先日、研究室のみんなが卒業のお祝いにとプレゼントしてくれました(感動した!みんな、ありがとう!)。


 私の手元にやってきた当初はつぼみだったのですが、二日間ののち、花が開きました。やぁ、なんてかわいらしいんだろう!花のサイズは赤ちゃんの手のひらくらいでしょうか。一週間位したら咲くという話だったのに、もはや開いてしまって、私のはらはらを増加させています。環境が変わるとつぼみを落としたり、急に咲いたりするんじゃなかったっけ?あー、どきどきする。枯れないように大事に育てよう。Y助手がおっしゃるには、パフィオ皇子を無事育てられるなら、大丈夫とのことです。


 ちなみに皇子も無事すくすくと育っています。今、葉が4枚出ていますが、もうすこしで5枚目もすがたを見せそうな気配です。シュリミーさんと比べると、やはり葉の大きさはまだ小さいです。花芽をつけるにはもっと大きくなる必要があるのか。