山菜の季節ですね!

 今日は、あまりに朝早く目が覚めて(五時半)、なおかつ布団でじっとしていても二度寝出来なかったので、お散歩に行ってきました。お陰で今日の食卓の豊かなこと!菜の花とイタドリ*1の芽とカンゾウ*2でした(山菜と言っていいかどうか微妙なところですが。。。)。みなレンジで火を通して、酢味噌和えでいただきました。


 イタドリの若芽は初体験だったのですが、かなり美味しかったです!うそじゃありません。wikipediaJPによると、塩もみして(あく取り)、水洗いして、炒め物にしても良いようです。どうやら一晩置いたものと出来たてでは味が違うらしい。ふうん。今度やってみよう。


 去年は今頃よりもう少し後から山菜にはまりはじめたので、春先の植物は食べていない種類が沢山あるのです。たのしみだなぁ。。。
 写真は近くの沢で見つけたワサビ(多分)です。なぜこんなところに?というような小さな普通の沢にありました。食べられる植物って結構その辺にあるものですねぇ。誰かが植えたのじゃないよなぁ。

*1:芽の状態では私には区別できないです。オオイタドリ?

*2:ヤブカンゾウ?私には花がないと区別できません。