咳が止まったと思ったら

今度は腰痛に悩まされております。どうも原付の細かい振動が一番良くないようです。いや、まいった。これじゃあうかうか餌も買いに行かれません(二匹の餌は原付で30分位のところのお店で買っています)。座っているのも立っているのも寝ているのも、ずっと同じ姿勢でいるのは良くないらしく、これはもう何をやってもダメってことじゃないか、とげんなりしています。せっかくの春なのになぁ。山菜採り行きたいなぁ。


整骨院の先生によると、骨盤が前傾しているせいで腰椎が通常よりも反り返ってしまい、腰の周囲の筋肉に負担がかかっているのだそうです。太股の前面の筋肉が延びが悪かったり、骨盤底を支える腹筋が弱かったりすると、徐々に骨盤の前側が下がって来て、その分反り腰になるのだそうです。特に私は太股の前側の筋肉のうち外側が硬いようです。ヨガに通っていても体の前面を伸ばすアサナは、基本的にみなへたくそです。へたくそなアサナは「何となくやりたくないな」と思ってしまうのですが、これからはまじめに鍛えることにしよう。


整骨院でストレッチを教わりました。立った状態で足の爪先を持ち太股の前の筋肉を全体的に伸ばすのです。足先の位置をお尻のまんなかと内側と外側でそれぞれ10ずつ、これから毎日気がついたらやることにします。