マイコプラズマ肺炎

 この名前ももう飽きた。血液検査の結果です。お医者さんにも「前もこれだったねぇ」と言われました。「まぁ、でもマイコプラズマは予後が良いからね」と慰められました。ちなみにマイコプラズマ肺炎日和見感染なので普通の人にはうつりません(多分)。


Y野君には、「弱い子ですねぇ、肺が」と言われました。ならないようにしたいものです。タバコもしばらく吸ってないのになぁ。


所で貧血の件ですが、やっぱり鉄剤は飲み続けなければならないそうです。はぁ。そりゃそうよね。流入と流出の関係で決まるにきまってるよね。なんかこう、鉄分の吸収を良くする薬とかあるのかなぁと思っていたのさ。
あ、もちろん食事を変えれば治るかもしれないけれど、比較的バランスの良い食事をしている(つもりな)ので、無理らしい。「毎日レバー食べるわけにもいかないしね」とお医者さんにも言われました。何か他の特別な病気で無い限りは、多分一生鉄剤を飲まないといけないのでしょう。