アジサイらしきものとハマボウフウ、シナノキ

アジサイだと勝手に勘違いして、Y助手をお騒がせしてしまいました。スンマセン。本当はヤブデマリです。ガマズミ*1やオオカメノキ、オオデマリの仲間だそうです。がーん。違いは、アジサイは枝が地面から直接伸びるのに対して、ヤブデマリは枝分かれする。他にもアジサイは装飾花が一枚一枚離れているのに対して、ヤブデマリはくっついている、などなど。。。むーん。ぜんっぜんわかってません。先は長いな、こりゃ。


それと、学生実習でウラトから帰ってきたGさんに、おみやげでいただいたもの♪ハマボウフウ!ありがとう〜♪とても美味しい!
ゆがいて酢味噌がオススメらしいですが、あいにく味噌がなかったので、酢醤油と辛子醤油で。なんだろう、ほのかに甘い味と山菜(?)らしいクセがうまくマッチしている感じ。しまった、写真撮るの忘れてた。。。orz


ついでにもうひとつ、セイヨウシナノキ(=セイヨウボダイジュ)はリンデンという名前で、花をハーブティにします。で、シナノキだっていけるんじゃない?ってことで、つぼみを採ってきて、乾かしてみています。ちゃんと花がついてからのほうがいいのかもしれないけど、不眠症などにイイらしい。とりあえず、生のままでも良い香りがうっすらしています。まぁ、ちょっと試しにね。

*1:実家の方ではジョウミと呼んでいます