C言語系の整数型、最大値と最小値

limits.hに書いてあります
それにしても愚か者だった。個体数をintにするなんて。。。大きい整数を扱いたくなる可能性は十分にあったのに。unsigned longにすべきでした。
ところで、同じプログラムでintとunsigned longではどれくらいの速度の差があるのだろ?
ざっと測ってみたところ、今作っているmeta-communityのモデル*1である条件下では30->37secなので、結構遅くなるということみたいですね。わお。時間が線形増加するとして、単純に1.2倍強ってのは結構痛いかも。
さらに色々測ってみたら、あんまり変わらないものも出てきました。んー、やっぱ個体数を扱う部分が、プログラムの速度に対してどれくらいの比重を持っているかによって変更時と変更後の速度の差が出てくるということなんだろうな。一つ勉強になりました。

*1:いくつかの群集を仮定して、その群集間で個体の移出入がある。ランダムに個体が増加したり、減少したりするstochasticなプロセスが含まれる