柔らかいイヌ

 数日前、精油を買いにアロマの先生の所へ行ってきた。その先生は、動物専門学校でイヌへマッサージを教えるという仕事をしているのだけれど、その関連でイヌを飼っている。耳がたれていて巻き毛が長めのいぬ。多分テリアとかいう種類の仲間だと思われる。名前はセラちゃん。メス。もーのすーごく人懐っこいイヌで、お客さんが大好き。触られるのも大好き。
 そのセラちゃん、なんだか不思議な格好をしているなと思ったら、前足は伏せのポーズで、後ろ足は人間のうつ伏せみたいに曲げないで投げ出している。あんた、そんなポーズ人間がやったら腰に負担かかるんだよ?イヌってそんなこと普通に出来るんだっけ???とちょっとびっくりしました。すごいね。写真撮らせてもらえばよかったよ。日々マッサージされてるので体が柔らかいのかも。まぁ、どこぞのぬこ、ゴエちゃんは、仰向けで寝るらしいですから。。。でもあの子は子供だからなぁ。。。
 その後友人のnorox2andやまとも夫妻に質問したところ、できることは出来るらしいですが、そうやってリラックスしているところは見たことがない、とのこと。ちなみに正座もできるらしいです。