コミュニケーション

鎖状の腕環を手首の所にいつもはめているのですが、とあるところにはずしたまま忘れてきて、二日間くらいしないで過ごしました。その腕環はときどき腕の太い方に動いてぴったりして腕を圧迫するので、手首の方に移動する動作をよくやります。面白いもので腕環をしていない間も、なんとなく手首の方に移動する動作をしてしまうのです。なんにもないのに。なんかあるような気がするのです。さらに手元にもどってきた今、はずしていたのが落ち着かなかったのか手首を触って腕環の存在を確認してしまいます。まさか自分が非生物の存在とスキンシップを取るとは思わなかった。この想像力こそが人らしさと言ったところでしょうか。