五戸町の秋祭りと図書館

 五戸町の秋祭りに行ってきた。山車は「ねぷた」だの「ねぶた」だのみたいに人形が飾ってある。青森のお祭りは基本的にああなんだろうか?中心地のお祭りに似たようなお祭りが文化として広がるのかな。デジカメを持っていかなかったのは失敗だった。踊り子さんの衣装がなんだか変で、よくよくみたら、みんな首から携帯電話をぶら下げているのだった。
 さらに、五戸町の図書館で読書した。なかなかきれいで居心地のよい図書館だ。蔵書はあまり多くなさそうだけど、本を紹介する方法が面白い。本の帯を壁に貼って、その脇に本を展示するのだ。それに読書するスペースも結構とってある。本にいかに親しんでもらうかを考えて作っているのだと思った。